ストレスと胃腸

 体の基本は食べ物からとの観点から、食物からの栄養を体内に取り込む重要な働きをしている胃腸を大切にすることを基本に考えていただけたらと思います。

 胃腸は、精神作用の影響を受けやすく職場での人間関係や、学生さんは受験が強いストレスを感じることでしょう。私も受験の時は、のどがカラカラで食欲がなかったものです。誰でも大なり小なりストレスを感じているでしょうし、どうしてもストレスからは逃れられないのが現状でしょう。何時までもくよくよしたり、不安感や怒り等のストレスによって、胃腸の働きは悪くなってしまうのです。結論から言いますと、ストレス解消が胃腸にも体にも心にも大切です。
 それでは、どの様に解消すればよいのでしょうか?あれこれ余計なことを考えずに楽しい気持ちがストレスを吹き飛ばしてしまいます。好きな事で多少体を動かしても疲れを感じないですし気分が爽快になる事でしょう。つまり、自分の気持ちが楽になるような趣味を持つことが良い方法の一つです。最後にストレス解消に飲酒もひとつの方法でしょうが深酒はいけません。何事も程々がよろしいようです。


 食生活は、大丈夫ですか?

 食べ物の好き嫌いが激しかったり、外食しがちだとか、忙しくてパンだけという事はありませんか?食事はバランスよく食べる事が大切です。健康管理は、よい生活習慣が基本です。彩りのある食事を心がけるようにしましょう。


 胃腸を大切にしたいあなたへ…

 胃腸の働きが心配でしたら薬草の胃腸薬・恵命我神散をどうぞ!