観賞用ガジュツ球根が届きました。

屋久島より珍しい球根が届きました。

これは、ガジュツという薬草の球根です。
今回当店に届きましたものは観賞用ということですので、庭先に植えたり、鉢植えにして育てることができます。
また、水栽培でも成長します。

過去に鉢植えと店舗室内にて水栽培をしました。
鉢植えで十分に日光を浴びて成長したガジュツの葉は1.5m程に逞しく成長しましたが、水栽培の方は、室内栽培による日照不足のようで成長がよくありませんでした。
植物の成長にとって、土・水・光などのバランスが大切なのでしょう。
わたしたちも食・心・体・息・胃腸のバランスをとり健康な生活を送りたいものです。
ところで、観賞用ガジュツの栽培に挑戦してみませんか?
当店ご利用のお客様で栽培ご希望の方に「観賞用ガジュツ球根」をプレゼントしております。

※数に限りがありますので予告なく終了となる場合がございます。(2010年6月)
数年前、当店にてお客様にお配りしたウコンの球根ですが秋口に花が咲いたとお喜びの声を頂いております。

さて、当店取扱いの胃腸薬・恵命我神散には、主成分として薬草「ガジュツ」が約83%含まれています。
これからの季節、冷たいものの食べ過ぎや飲み過ぎに注意し、おなかを壊さないようご注意ください。
恵命我神散 散剤・細粒第2類医薬品
※恵命我神散は第2類医薬品です。恵命我神散の服用に際しては添付文書をよくお読みください。